りーすけ姉ちゃんの日常

統合失調症の妹を持つ超ポジティブおねーちゃんの日記。

介護休暇

こんばんは、りーすけです。


最近ブログを始めたばかりなんですが、何故始めることになったか。ブログをかけるようになったか。

それは、

介護休暇を取得することができたからなんです。


私りーすけ、とある企業で契約社員として働いているのですが有難いことにとても理解のある企業で


妹の介護の為に介護休暇93日を取らせてくれました。正規社員でもないのにありがたやーありがたや。


実はりーすけ家族、私と妹以外には母と弟がおります。大好きだった父は3年前に病のため他界。涙


弟はまだ20代前半。家族ことはそっちのけで仕事一筋。元ヤンです。

昔に比べれば急成長を遂げてくれたので、元気でいてくれたらそれでいいのかなーと思います。(弟に甘いおねーちゃん)


というわけで、妹の面倒を見るのはりーすけと母しかいないわけなのです。

そんな母ももう還暦を過ぎちゃっているので身体に負担がきちゃって大変。最近も白内障の手術で大騒ぎしていました。


妹の介護と母の体調管理も私りーすけの役目になっちゃうんです。


さすがにフルで仕事しながらはキツい。


有休いただきながら色々試みましたが、

やっぱりまとまった休みの方が妹にも母にも良さそうということで一度は退職を決意しました。


すると、退職の前に一度は介護休暇をとって様子をみてみたら?と会社側が提案してくださったのです。


なんとこの介護休暇(私の場合正式には介護休業)、休職中も手当がでるそうで。

しかも最近になって法が改正され手当も増えたとのこと。利用しない手はない。


妹の病院で診断書を書いてもらい、勤め先から渡された指定の用紙と一緒に提出。


診断書には、「妹の病状回復における環境整備には、家族とくに姉の付き添いが必要不可欠であるため約3ヶ月ほどの介護休暇を要する」


と先生が書いてくださいました。お医者様が介護休暇必要と言ってくれてる!なんて心強い。


そんなこんなで、無事に介護休暇を取得し妹の面倒を見ることができるようになりました。3ヶ月で何か変わるか、変えることができるか。未知数ですが家族がバラバラにならないように接着剤のような存在であれたらいいなと思います。がんばるぞー。