りーすけ姉ちゃんの日常

統合失調症の妹を持つ超ポジティブおねーちゃんの日記。

統合失調症とは。

こんばんは。アラサー女子りーすけです。

 

今日は、統合失調症と診断された妹の病気、病状についてお書きしたいと思います。

 

りーすけは、妹が診断されて初めて

統合失調症」という病名を知りました。

 

要するに心の病気、精神面の病気

なんですが、それらにも色々な種類があるみたいなんです。

 

うつ病双極性障害適応障害アスペルガー

 

妹が診断されるまでは、"心の病気=うつ病" だと思っていたりーすけ。

 

統合失調症??なんじゃそりゃ。でした。

 

 

今から3年前。

気づくと妹は私の知る妹ではなくなっており

 

被害妄想、幻聴、深夜徘徊、自殺未遂

 

本当に、何かがのりうつったかのように別人へと変わり果てていました。

 

自分自身をコントロールできなくなり、それらの症状が起きてしまうのが

統合失調症という病気、なんだそう。

 

それはそれは大変でした。(軽く聞こえるけども)

 

そして、統合失調症という診断の他に

衝撃的なことをお医者様から言い渡されます。

 

「軽度ですが生まれつきの知的障害がありますね。」

 

・・・・えっ。・・・

 

声にもならないほどの衝撃。

家族としても受け止められないほどのことでした。

 

だってそれまで20数年、

普通の人となんら変わりなく過ごしてきていたのですから。

 

結果、診断は軽度知的障害及び統合失調症

 

妹は若干IQが低い為、通常の人がこなせる仕事量を求められても

うまく処理できず、それによりストレスが溜まり発症に至ったとのこと。

 

思い当たる節がないでもない…

どおりで学校の勉強があんなにできなかったのね…ハハハ

 

なんて。笑い飛ばそうにもその時は本当にショックでした。

 

しかし、まずは現実として家族が受け入れないと何も始まらないなぁって。

 

そこから、妹の統合失調症との戦いが始まりました。

 

それから3年経った今も、まだその戦いは終わっていません。

でも発症時よりは良くなっています◎

 

いくら病状とはいえ、あまりにも暴言吐かれたりすると

さすがにイライラしますけども。笑

 

りーすけ姉ちゃん負けません。

 

というわけで、今日は病気が発症したときのことについてでした☆

明日もがんばるぞー